1. トップ
  2. グルメ
  3. 食べるの大好き

最終更新日 2019年03月21日

食べるの大好き

実際に私が食べてみて美味しかったことのまとめです。

料理、食材、惣菜

マルゲリータ

夕食の一品、マルゲリータのピザを購入。

マルゲリータ

冷めてしまったので、オーブンで温めなおして食べます。

富山の名産 昆布のかまぼこ

デパ地下で見かけたので、思わず購入。

富山の名産 昆布のかまぼこ。

お正月というか、年末年始にデパ地下やスーパーなどでよく見かけます。

チンジャオロースのアレンジ

デパ地下にて、お惣菜。チンジャオロースをちょっとアレンジしてみた。ピーマンはチンジャオロースの具材に含まれているのだけれど、赤のパプリカを加えてみる。すると見栄えが良くなって、美味しさが増した気がする。

酢豚

夕飯のおかずで購入する定番のお惣菜といえば、酢豚です。以前は、家族から「これ、おいしいけど、いつ作ったの?」といわれたこともありましたが、「やっぱりデパ地下のお惣菜は美味しいね」と最近は言われてしまいます。

かんぴょう巻き寿司

デパ地下にて、さっぱりしたもので、安いお弁当をチョイス!酢飯がまろやかで食べやすい。最近のスーパーやコンビニで売っているかんぴょう巻きは、まろやかな味が主流みたいですね。今回は私一人だけのランチですが、たまには、家族全員で食事に行きたい気分です。

辛子明太子

ごはんがすすんでしまう~♪辛子明太子!
いつもは赤い色の辛子明太子なのですが、今回は無着色の辛子明太子にしました。

焼き鮭

下準備された鮭を買い、焼きました。
焼いたり炒めたり蒸し焼きにしたりといろいろな調理方法がある鮭料理。炭火ではないですけど今回は焼きです。最近は、フライパンで簡単に焼けるので便利です。

セブンイレブンの惣菜

コールスローサラダ

野菜が食べたいので、セブンのコールスローサラダを食べました。セブンイレブンのお惣菜コーナーにて、野菜を使ったお惣菜がたくさんありますが、その中で、今回は袋に入っているコールスローサラダ。

味は濃い口。キャベツの千切りとあわせて食べると、ドレッシング代わりになってちょうど良いかもしれません。

豚角煮

セブンで豚角煮を購入して、食べてみました。お値段が安いのは、とても嬉しいです。好みの差ではありますが、甘みを抑えてさっぱり感のある味付けに感じます。

チキンナゲット

セブンのチキンナゲットを食べました。コンビニといえばフライアーが有名ですが、フライアーではありません。冷凍食品でもありません。袋に入っていてレンジで温めるタイプの食材です。

食べ方いろいろですが、ケチャップとか大根おろしやポン酢とか。その他、チーズなどお好みをトッピングして軽くオーブンで焼くのも美味しい。ビザソースとチーズ、ピーマンやハムなどピザっぽいトッピングも美味しく、楽しめます。

ファミリーマートの惣菜

きゅうりのお漬物

ファミマできゅうりのお漬物を買って食べました。夜中にちょっと食べたいなぁ~って思ったときに、気軽に買えるところがいい。お米の美味しさが引き出され、お味噌汁と共に、ご飯のお供になるお漬物ですが、ご飯と関係なく、お漬物だけを食べたくなることがないですか?

昼間は、そういうことないのですが夜に食べたくなることがあります。

和食、洋食問わず、夜にさっぱりしたものが食べたくなる衝動は意外と共通しているのかもしれません。

チャーハン(冷凍食品)

食卓にファミマのチャーハン。ファミリーマートの冷凍食品シリーズ。私はチャーハンが一番気に入っています。

袋から出してレンジで暖めないといけませんが、お値段も手ごろでおいしいし。私の場合、袋の裏に書いてある方法とは、ちょっと違う作り方をしています。

最初に軽く温めて一度解凍してから、2度目で調整しながら本加熱で温める。その後はごま油を少し加えて混ぜます。

お菓子、スイーツ

あん団子

和風スイーツといえば、あん団子。有名店のお団子ではなく、とってもリーズナブルな串団子。串の先がのどの奥に当たらないように注意して食べます。串から外さずに、そのまま食べる方も多いですが、私の場合、どうしても串先が当たってしまいます。例えば、焼き鳥も串にさしてありますが、同じように当たってしまいます。なので最初の一口は串から外さずにそのまま食べることもありますけど、いつもはすべて、一旦串から外して食べるようにしています。

あん団子とあう飲み物ですが、私なりにいろいろと試してみました。私好みですが、やっぱり日本茶や紅茶などのお茶。スイーツ系では定番の抹茶もおいしい。ミルク系ですと、抹茶ミルクやバニラ系。お団子が甘いので砂糖とか入れなくても大丈夫です。

キャベツ太郎

最近良く食べているお菓子、キャベツ太郎。

キャベツ太郎

食べ始めたのは最近ですが、昔からあるロングセラーなんですね。

醤油煎餅

醤油煎餅と言いますと、一般的に辛めですが、このお煎餅は甘めです。醤油煎餅を写真に撮ってみたら、なんと焼肉に見える。でもお煎餅。

カントリーマアム(大人のココア)

大人のココア カントリーマアムを食べました。食感はいつもどおりのカントリーマアムですが、チョコの甘さ控えめで、ココア風味がスカッとします。

セブンイレブンのお菓子

コーンチョコ

セブンのコーンチョコを食べました。ライトな感じのチョコ味が良いですね。小腹が空いたときに、よく食べるお菓子です。

コンソメポテト

セブンのコンソメポテトを食べました。マカロニっぽくみえますが、お菓子です。コンソメスープ風味がしつこくなく、ほどよい感じです。

チーズインスナック トリプルチーズ味

セブンのチーズインスナック トリプルチーズ味を食べました。スナック菓子なので、シュークリームほど柔らかくはないですが、外はカリッと、内は柔らかチーズ。トリプルチーズ(3種のチーズ)は、チェダーチーズ、エメンタールチーズ、カマンベールチーズです。

細切りポテト 濃厚チーズ味

セブンの細切りポテト 濃厚チーズ味を食べました。ポテト系スナックはいろいろありますが、カップ型のほうではなく、袋に入ったほうで、味はかなりチーズ感たっぷりのポテトスナックです。

宇治抹茶のサンドビスケット

セブンの宇治抹茶のサンドビスケットを食べました。抹茶スイーツはいろいろありますが、今回はビスケット。ほのかに甘い味と抹茶風味がたまりません。

枝豆チップス

セブンの枝豆チップスを食べました。枝豆チップスは薄めの和風、あっさり味という感じのチップスです。普通のポテトチップスに飽きちゃった方には一度食べてみると良いかもです。

枝豆チップスと枝豆スナックは味も食感も似ているようで違います。お値段もお手ごろ価格なのは共通していますが(笑)枝豆スナックとは違い、枝豆チップスには、さっくりと食い込むような歯ごたえ、食感はありません。

また味もあっさり和風テイストなので濃い味が好きな方は、何かをチップスにトッピングしたり、ディップしたりすると良いかもです。例えば、チーズや餡、はちみつなどと組み合わせるとより一層楽しめると思います。

チーズリング

チーズ風味のお菓子の定番、セブンのチーズリングです。

私のお気に入りの食べ方は、お砂糖のようにチョコレートをまぶす方法とケチャップをつけて食べる方法。ケチャップは抵抗感あるかもですが、甘さと酸味が加わってチーズ味が増しますよ。

枝豆スナック

セブンの枝豆スナックを食べました。枝豆がお菓子になった!セブンイレブンのお菓子。同じ枝豆系お菓子で、昔からある定番のお菓子です。

私のお気に入りの食べ方は、甘めの抹茶ミルク、紅茶、ココアと一緒に食べること。ホットミルクに砂糖や蜂蜜を加えるのも良いかも。

ファミリーマートのお菓子

黒糖かりんとう

ファミマの黒糖かりんとうを食べました。こちらは『ぼくのおやつ』シリーズ。コンビニで黒糖かりんとうを買うときは、必ずファミマで買います。他社で売られているかりんとうと比べると若干柔らかめに感じます。

かりんとうをファミマで買う理由は安くておいしいから。スーパーとかデパ地下には袋の中の量あたり値段が、もっと安いかもしれませんが、食べ過ぎない程度の適度な量が入っていることが良いと思っています。

白いかりんとうや野菜かりんとうの場合は甘めの紅茶とミルクが良いけれど、黒糖系のかりんとうを食べるときは、やっぱり日本茶とか抹茶があうような気がします。

メキシカンチップス(タコス味)

ファミマのメキシカンチップス タコス味を食べました。味はやや強めの三角形。香辛料の効いたタコスの雰囲気のスナック菓子です。

辛いものが苦手でも大丈夫だと思いますが、もしかしたら、食べているうちに、のどが渇いてくるかもです。

ベイクドチップス

ファミマのベイクドチップスを食べました。ベイクドチップスのパッケージ(お菓子の袋)に『おとなのおやつ』って書いてありますから子供には食べさせない!なんてねー。おとなのおやつって言いましても、子どもから大人まで楽しめると思います。

甘いもの大好きな私の食べ方は、甘めのミルクや紅茶といっしょに食べることですが、チップス系でもベイクドチップスの場合に限りは、あえて炭酸飲料と一緒がいい。炭酸飲料のすっきりした甘味と酸味?のようなものとがちょうどいい感じなので。

以前食べて、とても美味しかったのですが、最近、うちの近所のファミマにおいてない。もしかしたら、もう無くなっちゃったのかも。

菓子パン

ヤマザキの菓子パン

カレーパン

昔からある定番、ヤマザキのカレーパン。

ヤマザキ カレーパン

毎日とは言わないけれど、1週間に1度は食べたくなります。

クリームデニッシュ

ヤマザキのクリームデニッシュを食べました。
ヤマザキのクリームデニッシュの食感はデニッシュのパンそのもので、たっぷりクリームというわけではないですが、全体的な感じとしましては、デニッシュ生地のクリームパンです。

デニッシュパン独特の歯ごたえ感が楽しめるように、多すぎず少なすぎずのクリーム量はさすがです!

薄皮つぶあんドーナツ

ヤマザキの薄皮つぶあんドーナツを食べました。甘すぎないおいしさです。ベタベタしていません。

クロワッサン

ついつい、買ってしまったクロワッサン!多少高くても買ってしまうね。美味しいパンを食べると幸せな気分になります。

セブンイレブンの菓子パン

揚げパン(シュガー)

セブンの揚げパン(シュガー)を食べました。美味しい揚げパンなので、揚げた感じでベトベトしていません。食べるときの注意点は、まぶしてあるシュガーが、食べるときに、どうしてもこぼれてしまうのでそれだけですね。

ミニリングケーキドーナツ

セブンのミニリングケーキドーナツを食べました。多すぎず、少なすぎず、ちょうど良い分量。ドーナツ特有のしっとりした感じはあるものの、べたべた感はありません。

お好みのスイーツ、例えばチョコレートクリーム、ハチミツ、チーズなどをトッピングすると、美味しさがグーンとアップすると思います。

ファミリーマートの菓子パン

ちぎれるオニオンブレッド(ブラックペッパー)

ファミマでちぎれるオニオンブレッド(ブラックペッパー)を食べました。オニオンスライスとチーズ組み合わせに、ブラックペッパーが入ったマヨネーズソースが混ざって焼き上げられた菓子パンです。

ちぎれる三角サンド(練乳ミルクホイップ)

ファミマでちぎれる三角サンド(練乳ミルクホイップ)を食べました。名前のとおり、練乳味のミルクとホイップで、とても美味しい。一口サイズに小さくちぎって食べれるのも嬉しい。

ちぎれるシュガーマーガリンのパン

ファミマでちぎれるシュガーマーガリンのパンを食べました。マーガリンと砂糖の美味しい組み合わせ、パンはふんわりとしています。べたべたしていなくて、形も横長で、簡単にカットできるので食べやすいです。

もっちパン(ミート&チーズ)

ファミマでもっちパン(ミート&チーズ)を食べました。パン生地はもちもちっとした食感で、パンの中の具材はチーズ味たっぷりのミートソースな感じです。ほのかな甘みと風味があり、辛くはありません。

シュークリームみたいなパン(カスタード&ホイップ)

ファミマでシュークリームみたいなパン(カスタード&ホイップ)を食べました。表面がシュー生地で中にカスタードクリームとホイップクリームが入っている菓子パンです。シュークリームと比較すると、甘さは控えめで、シュークリームというよりもたまごパンに近いです。クリームはホイップクリームがやや多めだと感じました。

シュークリームを直接想像すると、期待とは合わないと思いますが、カスタードクリームとホイップクリームが入ったたまごパンだと思うと、かなり満足感が強い菓子パンだと思います。

バナナケーキ

ファミマのバナナケーキを食べました。パナナケーキというと、クリームに包まれた生のバナナが入っているクレープのようなものをイメージしてしまいがちですね。

このバナナケーキは、バナナ風味の入ったバウンドケーキのようなファミマの菓子パンです。

ミニスイートクロワッサン

ほんのり甘くてミルク風味。ファミマのミニスイートクロワッサンを食べました。ミニクロワッサンですから、普通のクロワッサンよりも小さいです。私は、蜂蜜をかけること多くありますが、そのままでもおいしいです。

シュークリームみたいなパン

パンの中にカスタードとホイップが入っている、ファミマのシュークリームみたいなパンを食べました。ネーミングどおりで、シュークリームのように、カスタードとホイップが入ったパン、というかパンケーキです。

生地はシュー生地ではなくパン生地なので、シュークリームよりもボリューム感があります。

プロフィール

ひより

ひより

  • 食べること大好きなパート主婦です。
    仲良くしてくださいねー。
    よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加